カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテッソーリ 家で出来るお仕事 シール貼り2回目

モンテッソーリのお仕事実践レポート。3歳児。指先を使うお仕事の重要さについて考えてみました。

カウチサーフィンでのホスト体験 フランス人ゲスト 食事編

カウチサーフィンを使って8月上旬に泊まりに来てくれたフランス人留学生の話です。今回は食事についてレポートしています。

利用したいサービスを応援できるクラウドファンディング

洋書絵本を乗せて巡回するライブラリーバスのクラウドファンディングに参加しました。利用したいサービスが現実になるのはとっても嬉しい!早く巡回しないかなぁ〜!

大人の異年齢交流会「全国友の会」

「全国友の会」という市民団体をご存知ですか?家庭生活をより良くする、女性のための団体です。あなたの家の近くにもあるかも!?今日はこの友の会の地元の集まり「最寄り会」について紹介します。

カウチサーフィンでフィリピンの郷土料理を学ぶ

カウチサーフィンで知り合ったフィリピン人女性にフィリピンの郷土料理チキンアドボを教えてもらった時の話です。

なんちゃってモンテッソーリはじめました

モンテッソーリを本格的に勉強したいと思い、モンテッソーリのオンライン勉強会をはじめました。奥の深いシール貼り初体験です。

カウチサーフィンのイベント後に、天神祭の花火以外を見に行った話

カウチサーフィンで知り合ったフィリピン人女性と、関西三大祭りの天神祭に行った話です。

カウチサーフィン イベント企画 アンティークマーケット

カウチサーフィンのイベント企画、外国旅行者と一緒に回った四天王寺で毎月行われていのアンティークマーケットについてのレポートです。

カウチサーフィン イベント企画 座禅体験

カウチサーフィンのイベント欄を利用して企画した訪日外国人向けのイベントの開催レポートです。

部活動の行方~欧米諸国の課外活動との比較~

カウチサーフィンで知り合ったフランス人大学生に学校での部活動について聞いて分かった日本の部活動の特殊さをレポートしています。

異文化交流をどう子育てに活かすのか?

2019年5月に始めたカウチサーフィン、子育てに活かそう!と始めた異文化交流がどのように活かされそうかをまとめました。

初めてのカウチサーフィン ホスト体験 その4 教育事情

カウチサーフィンを使って泊まりに来てくれたゲストからインドネシアの教育事情について聞いてみました。

初めてのカウチサーフィン ホスト体験 その3 食事

こんにちは、異文化交流をガチで子育てに活かす大阪おかんのあやみです。2019年5月にカウチサーフィンを登録して7月末に初めてホスト体験をした話の続きで今回はインドネシア人で、イスラム教徒の方の食事についてレポートします。 1.豚を完全除去した食事…

初めてのカウチサーフィン ホスト体験 その2観光場所

こんにちは、異文化交流をガチで子育てに活かす大阪おかんのあやみです。 2019年5月にカウチサーフィンを登録して7月末に初めてホスト経験をした話の続きです。 ゲストが滞在したのは、2泊。そして夏休みが始まった頃だったので、田舎から中学生の甥っ子が2…