カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

はじめまして、大阪のおかん あやみです。
昭和をひきずったアラフォーおかんですが、子供はまだ3歳と1歳。
これからは英語が使えなあかん!と英語を勉強するも早20年。
英語はイマイチやけど、オープンマインドと当たって砕けろ精神で
2019年5月からカウチサーフィンのホストをしています。
座学より体験重視の教育方針で子育て中です。

カウチサーフィンでいろんな国籍、職業、年代の方と知り合ううちに、こんな楽しいことを独り占めするのはもったいない!と思い、大阪市内・京阪沿線を中心に活動するおかんサークル『オカンレンジャー』というママさんサークルをつくりました。

自分でやんのは大変やけど、もし外国人の人と会ってみたいなー。過ごしてみたいわぁ。なんてママさんがいらっしゃれば、公式ラインアカウント『 658edpmw 』で検索、または以下のボタンから友達登録お願いします。

ゲストの予定が変わることもあるので、直前の連絡&急な予定変更がありますが、もし日程や場所に問題なければ、一緒に大阪観光しましょう♪ ラインアカウントから日程や場所の情報を発信していきます。
(2019年11月頃から発信していくつもりです)

その他 カウチサーフィンの使い方やご質問など、ありましたらラインでご質問ください!
※登録しただけではどなたが登録されたかは分からないようになっています。チャットで連絡いただいたときに初めて、やり取りができるようになりますので、安心して登録してください。

友だち追加

きっかけは、『英語を使わないといけない状況をつくりたい。』という自分のスキルアップになればとはじめたカウチサーフィン。
一方で、子どもの教育についても考えるようになりました。

・リアルな学びの場を継続的に作っていくにはどうしたらいい?
・海外旅行には行けないけれど、世界を知ってほしい。
・経験から自分の好きなこと、興味のあること、熱中できることを見つけてほしい。
・英語に興味を持ち、コミュニケーションできるようになってほしい。
・自分の意見を持ち、発信でいるようになってほしい。

などなど、子どもに対する欲がたんまりでてきました。

自分だけではできないけれど、子どもへの願いを同じくするママさんと一緒に、子どもたちが日常的にやりたいことを深めたり、異文化を体験できる場所を作りたいと思うようになりました。

どういう形になるかはわかりませんが、今のところ学童保育のようなシステムで、学校が終わった後に、塾や習い事に行く感覚で、英語や異文化を体験する場所を作りたいと思っています。

ということで、まだまだ影も形もありませんが、異文化交流を生かした学童おかんになるべく、日々奮闘しております!

プロフィール
id:okanranger
ブログ投稿数
38 記事
ブログ投稿日数
33 日
読者