カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

カウチサーフィンのイベント後に、天神祭の花火以外を見に行った話

f:id:okanranger:20190823143514j:plain

船が主役の天神祭 大阪天満宮の前の様子

こんにちは 異文化交流をガチで子育てに活かす 大阪おかんのあやみです。

今回は7月末に毎年行われる関西3大祭りのひとつ、天神祭の話です。

 

私は関西在住18年で、天神祭も何度か行きましたが、どれも花火や出店といった夜ばかりでした。しかし、今回初めて!日中のお祭りに訪れました!

きっかけは、前回レポートしたアンティークマーケットで結局会えなかったもう一人の旅行者、フィリピン人の女性とのその後のやりとりから。転んでもタダでは起きません!感じのいい人との出会いは次に繋げちゃおう!(笑)

 

前回のアンティークマーケットのイベントレポートはこちら↓↓↓

okanranger.hatenablog.com

  

このイベント後、フィリピン人の女性から「WiFiが繋がってない場所だったから、あなたからの連絡を確認出来なかったわ」と連絡があり、丁寧に返事をくれたので、「まだ日本にいるの?」「もしいるなら他の日程で会いませんか?」と、連絡してみました。

その後、何度か日程の調整をして、天神祭を一緒に楽しむことになったわけです。

 

天神祭は街中で上がる花火と、商店街一帯が出店でいっぱいになる屋台が有名ですが、日中も地域ごとの特色を持った神輿を担いだ地元の人や、獅子舞を踊るパフォーマンス、祭りの中心である大阪天満宮では船を使った神事、周辺の川でも独特の音色を響かせながら、船が祭り会場に集まってきたりと、お祭り気分を味わうことができます。

日中のお祭り行事には参加したことがなかったため、何度も行っているお祭りでしたが、初めて見るものばかり!観光客のようにカメラ片手に散策しました。

 

特に天神橋商店街はお祭りムード全開!所狭しと出店が並び、すごく賑わっています。

川沿いの出店はお花見シーズンにも沢山でていますが、私のオススメは天神祭の時期にしか出ない、商店街周辺の出店たち。

 

この出店は、周辺の飲食店が出店を出しているところも多く、飲食店の食事が気軽に食べ歩きできるように売られているため、個人的にはクォリティが高い!と思っています。(お祭りの時期だけに出てくる出店と違うんです!)

 

一緒に回ったフィリピン人女性も、神輿や踊りの人が通る度に、動画を撮影しながら、「あれはなに?」「あそこで写真を撮りましょう!」っと、とても楽しんでくれました。

 

わたし的に驚いたのが、神輿や踊り子さんの年齢が若いこと!「街中にはこんなにも若人(わこうど)がおったんやなぁ!」と、おばあちゃんの気分で、行き交うハッピを着た小中学生を眺めていました。

 

1通りのお祭り気分を味わって、花火客でごった返す前の16時頃にはその場を離れましたが、十分お祭りを楽しむことができました。

「お昼間のお祭りもありやなぁ!」っと、また新たな発見があり、大満足!

日中ならまだそこまで人も多くないので、子ども連れにもオススメです。

 

天神祭のお話はこれでおしまい。次回は、もう一度会う約束をしたフィリピン人女性とのお家ランチの話をレポートします。