カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

利用したいサービスを応援できるクラウドファンディング


f:id:okanranger:20190828183643j:image

 

こんにちは、異文化交流会を子育てにがっちり活かす大阪おかんの、あやみです。

 

今日はつい最近参加したクラウドファンディングの取り組みについて紹介します。

readyfor.jp

 

私は本が好きです。特に子どもの頃は外で遊ぶより図書館に入り浸っているほうが断然好きな、ちょっと・・・いや、かなりインドアな子どもでした。子どもにも本が好きになって欲しいというよりは、活字が嫌いになって欲しくないなぁとは思っています。

 

今は子どもから毎晩、絵本を読むようにせがまれるので、眠い目をこすりながらも、毎晩5冊ぐらい絵本を読んでいます。

でもこれは私が望んだことなので、「読んで」と言ってくれるようになった息子に「しめしめ、本を好きになるんだぞ」と思いながら絵本を読んでいます。

絵本を読んでいて思うんですが、絵本って本当に選ぶのが難しいです。私は福音館書店の定期購読を利用していて、毎月その季節の絵本が届くので自分で本屋さんに行って選んだことはありません。

自分で選んだら何を選んだらいいかわからないし、正直、どれが子どもにとって面白い本か、絵本に関しては全く分からないからです。

いつも新しい本ばかり読んでいるわけでもなく、数ヶ月前に届いた本が、届いた時は全く興味を示さなかったものの、ある日突然お気に入りの1冊になったりするし、何がきっかけになって好きになるのか全く予想ができません。

 

話をクラウドファンディングに戻します。

クラウドファンディングの主催者の方は、全く知らない方でしたが、子どもに対する考え方や、大事にしていることなんとなく共感できたので、応援したくなりました。何よりも私自身がそのサービスを受けてみたいと思ったというのも一番のきっかけです。そして、日本語の絵本でさえまともに選べない私が、洋書の絵本なんて選べるわけもなかったので、プロが選んだ絵本たちに出会えるというのはとても関心がありました。

 

ライブラリーバスは今年の10月には関西圏を走り出すそうなので、今から楽しみです!