カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

カウチサーフィン イベント企画 座禅体験

f:id:okanranger:20190822145618j:plain

こんにちは、異文化交流をガチで子育てに活かす大阪オカンのあやみです。

今日は、少し前にカウチサーフィン内で企画した座禅イベントについてご紹介します。

カウチサーフィンでは、①泊まる、②泊める、③イベントを企画する、④イベントに参加する といった大きく4つのサービスがあります。

この中の、③イベントを企画する というサービスを使い、思い切ってイベントを企画したのが6月、、、早2ヶ月も前ですが、まー、そんなこともあったのね、的な感じで読んでもらえたらうれしいです。

場所は大阪四天王寺、イベント内容は英語で座禅しませんか?といった内容でブルブル震えながら「えいっ!」とイベント欄に投稿。
初めてのイベントだったので、どこに集合する?何時?みたい詳細は、アクションのあった人と調整しようと思い、特に明記しませんでした。

イベント自体は無料で、その場に行けば誰でも参加でき、特に事前の確認は一切必要ないイベント。私としては、気になった人は勝手に行けばいいし、私(イベント企画者)と一緒に回りたい、案内してよ、という人はアクション起こすだろうと思っていました。

イベント企画したんだから、旗持って集合場所に行かなきゃ!っといった無用の責任感は捨て、楽しみたい人一緒にどう?みたいな軽い感じで企画しました。

案の定、参加のボタンは押すけれども、イベント投稿欄にコメントを残す人はおらず!
「ほー、興味は持って貰えたのね」っと、その点は一安心。

イベント当日になっても、誰もコメントを入れる人がいませんでしたが、(残念!)せっかくなのでイベントには参加することに!

当日は、40年ぶりに行われたという、全国の人気寺が一同に介し、御朱印がもらえる!という今どきのイベントが開催されており、そイベントの企画の1つとして、四天王寺の境内、しかも神聖な砂利の上!で座禅体験をしてきました。

通訳の人が、お坊さんの言葉を通訳しながら行われた座禅会。この四天王寺のお坊さんが、結構面白い!ギャグを混じえながら、座禅の仕方を説明してくれました。

私は2人の子どもを連れていましたが、そんな人はまずおらず!3歳のお兄ちゃんは最初は不思議な状況を楽しんでいましたが、すぐに飽きて、砂利を投げるなどして遊び出したので、最後までは座禅体験は出来ませんでしたが、なんとも面白い体験ができました!

その他、周りの出店でお昼ご飯やかき氷を食べたり、御堂のお釈迦様や大仏様にお参りし、イベントにブースを出していた、超老舗寺社建築専門の工務店の木組みのパズルのようなサンプルで遊んだりと、それなりに楽しめました。

外国人旅行者の方と交流はできませんでしたが、お寺での異文化体験はできました!次はもう少し面白そうな企画を考えて、イベントを開催するぞー!と、意気込んで企画したイベントが6月末にあったので、そのイベントについては次回レポートします。