カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

カウチサーフィンイベント体験談 マレーシア人カップル


f:id:okanranger:20190927164442j:image

こんにちは、異文化交流をがっちり子育てに活かす大阪おかんのあやみです。

 

今日は久しぶりにカウチサーフィンの話です。

6月にマレーシア人のカップルから、宿泊のオファーを受けてから3ヶ月たち、9月に宿泊を予定していました。6月の時点で若干の日程調整をして受け入れますよと返信したはずだったのですが、最後のやり取りが中途半端だったので、再度確認すると我が家には泊まる予定はなく、他のホストの所に泊まると返信が来てしまいました。

 

あー、残念ごめんなさいと返事したところ、先方から逆オファー。

「9月19日であれば、時間が取れるけど、大阪を一緒に観光しませんか?」とお誘いを頂きました。連絡不備はこちらの落ち度やったにも関わらず、なんと優しい紳士なオファー!

これを受けない手はありません。

 

今回は初めて異文化交流ママさんサークル、オカンレンジャーのメンバーのJちゃんを誘っての大阪散策となりました!

 

オカンレンジャーの紹介はこちら↓↓↓

okanranger.hatenablog.com

 

当日は地下鉄の駅で集合し、天神橋筋商店街でランチを食べることに。

 

マレーシア人カップルは午前中に黒門市場を散策し、既に軽く食事をしていたようで、あまりガッツリとした食事は食べれないだろうし、特に日本らしい食事も求めていないと思ったので、腹ぺこの私とJちゃんの一存でカフェに決定。

 

今回は友人のJちゃんが一緒ということで、娘がぐずるたびにマレーシア人のカップルとJちゃんを残し席を立ったり、早く食事が終わったJちゃんが娘をあやしてくれたりと、とってもゆったり、そして楽にその場を楽しめました。

 

Jちゃんは英会話ビギナーではあるものの、積極的に彼らに話しかけ、会話を楽しんでいたようです。

 

今回出会ったマレーシア人カップルは日本が大好きで、マレーシアで日本語を勉強するなど、とても日本文化に詳しいです。日本への訪問も、今回が3回目で、約2週間の滞在で兵庫、京都、奈良、大阪の都府県を回ったそう。

 

のんびりとした素敵な旅行だなぁと思ったら、旦那さんは会計士、奥さんはアパレル系のオンラインショップを経営しているそうです。

 

カオチャサーフィンで出会う人は、日本ではなかなか知り合えないような、職業やバックグラウンドの人ばかりなので、本当にお話を聞いていても飽きません。

 

そういえば、来年の2月に宿泊のオファーをくれた、インド人の女性がいるのですが、彼女は映像関係のライター!

年齢も20代前半と若く、どんな人が来るのか今から楽しみです。

 

話を戻します。

カフェでまったりとした私達は、その足で小雨の降る中、大阪城へ向かいました。

毎度お決まりの大阪城で、そろそろ若干飽きも出てきていますが、一緒に行くメンバーが違うとそれはそれで新しい発見があるのが不思議です。

 

いつも大阪城以外の場所をおすすめスポットとして案内するんですが、皆さん初めて来られる場合は、ちょっと離れたスポットにまで足を伸ばす予定はないようで、オファーが受け入れられたことはありません。残念。私は万博公園を激推しなんですけどね!

 

初めて来られる方にとっては、大阪市内はそれなりに見どころがあるということなのでしょう。

 

大阪城天守閣に登りたいというカップルを見送り、私とJちゃんは、天守閣の下で待つことに。ここでしばし女子トークをしながらのんびりしました。

 

大阪城天守閣は何度かリニューアルされ、外観こそはお城ですが、中はミュージアムです。エレベーターもあるし、歴史的な展示はあるものの、内装は全く当時の面影もなく、入場料を払ってまで中に入りたいとは思わなかった私たち。

 

今回は、他のスポットに一緒に行く時間はありませんでしたが、マレーシアにも知り合いが増えました。

彼らが住んでいるのはリゾート地のペナン。

ぜひ1度は訪れてみたいものです!

 

異文化交流ママさんサークル オカンレンジャーは、メンバーを募集しています。興味のある方はLINEで友達追加してくださいね!