カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

東京から大阪へのアクセス提案も勉強のうち?

f:id:okanranger:20191014134951j:image

こんにちは、異文化交流を子育てにがっちり生かす、大阪おかんのあやみです。

 

カウチサーフィンの宿泊のオファーは年末から来年の分もボチボチ入り始めました。宿泊のやり取りについてはだいぶ慣れてきたものの、宿泊するまでの事前の打ち合わせが、結構複雑になってきてアタフタしっぱなしです。

 

というのも、日本に初めて来るゲストからの質問で、東京から大阪までどのように移動するのがいいかとか、フライトはどれがいいかとか、質問がバンバン来るのですが、私は東京にはもう何年も行っていないし、飛行機も5年以上乗っておらず、バスターミナルが新しく出来たとか断片的な情報は入ってくるものの、どの方法が一番かなんて全く判断できないのです。

 

羽田と成田空港の位置関係もよくわからないし、格安航空会社がどの空港に乗り入れているかなど、全くよくわからず、東京の事を聞かれても、私の方がはてなマークがいっぱいで提案するどころじゃありません。

 

そうは言っても、相談されているいる以上、全く答えないわけにもいかないので、ホームページやブログ、紹介サイトを見ながらどの方法が一番そのゲストにとって都合が良さそうかというのを提案するわけです。

 

これも自分が東京に行く時の事前勉強になればと思えばこその調べ物です。面倒だなぁとも思いつつも、電車の時刻や交通手段を考えるというのは、結構情報収集力が試されるというか簡単そうで意外と大変。

 

こういった目的を達成するための調べ物をするというプロセスは、色んな学習にも応用できると思っていて、こういったゲストとのやりとり全てが勉強なんじゃないかなとも思うんです。

 

まだまだ自分の子どもたちは、そんなことできるような時期ではないですが、大好きな乗り物の事なら興味を持ってくれるかも?

はたまた、小学生3 4年生くらいならできるかなぁ?と今後作りたい学童スペースの学習内容のネタにならんかしら?と妄想しています。

 

生活の中に勉強するネタは溢れているから、それをどう誘導するか?あー、また話しが飛んでいく!

 

今週から月末にかけて久しぶりのゲストの宿泊が続きます。

秋の深まる大阪のどこを案内しようかしらと考えながら部屋の掃除をボチボチします!

 

家が定期的にある程度 綺麗になるのも、ホストをしてていい事だなと思います。強制的なタスクは多少ないと散らかり放題になってしまう!ゲストを綺麗なお部屋で迎えるとこっちも嬉しくなるんです。

 

さぁて、準備するぞぉ~!