カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

遊んでいるうちに興味を持つ!を実現するクラファン応援中

f:id:okanranger:20191014193027j:plain
こんにちは、異文化交流をがっちり子育てに活かす大阪おかんのあやみです。

今回は最近応援しているクラウドファンディングの企画についてご紹介します。
www.facebook.com

このミュージカルは一般的な芸術鑑賞の枠にハマらない、ICT教育と英語とテクノロジー(AR拡張現実等)といった、最先端技術を駆使した体験型ミュージカル!さまざまな仕掛けがちりばめられていて、継続的に英語学習をしたくなるような構成になっているそうです。

私は最先端に飛びついているだけではなく、プログラミング教育にしろ、英語にしろ、ただ言語や使い方を学ぶだけでは意味はなく、その言語を使って、どう活かすか、何を実現するかまでがセットになっていないと、ただの詰め込み教育になってしまうと思っています。

だからこそ、体験を通した英語学習としてカウチサーフィンで外国人との交流を大事にしているわけだし、言語というよりかは、外国人が持つ日本にはない文化やバックグラウンドや違いをまずは学んで、そこから言語にも興味を持ってほしいと思っています。

2020年からの教育改革が目の前に控え、英語学習について、色んな書籍を読みました。
母国語の基礎ができていない幼少期から学ぶ多言語の弊害や、危険性などのデメリットも知った上で、子どもにとって良い環境は何なのかを悶々と考えています。

中途半端にやることは全てデメリットにしかならないので、インターナショナルスクールに通うわけでもない我が家の家庭環境でできることなんて限られます。
英語を楽しむ親しむという意味で、英語を含めた多言語にタッチするタイミングは増やしますが、本人がやりたい、話したいと言い出すまでは、こちらはひたすら辛抱強く待つべしを徹底して、とにかく楽しめる体験を子どもに提供したい!

このクラウドファンディングはそんな私の想いにピッタリの取り組みでした。
是非、こういった取り組みがもっと身近になって、色んなバリエーションが増えるといいなと思ってます!