カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

30代男性、人生初めて選挙に行く

f:id:okanranger:20190716110746g:plain
この男性は、私の主人です。

私が期日前投票に行くから、一緒に行こうと誘い、投票後に
「人生初の投票やわー」
と言われて、ちょっとびびった。

何故なのか聞いてみた。

今まで土日休みじゃやなかったし、投票日は仕事なので投票日には行く機会はなかった。

期日前投票ができるのは知っていたが、自分の1票で自分の生活が楽になるなんて思わないし、自分の生活は自分でよくするものだから。

だそうです。

行政や政治に頼ってられるか!

ということですね。

そこは、まぁ同感する部分は多々あります。
そうはいっても、住民税や所得税、消費税とかもー色んなところで国や市町村に徴収されているわけで、その割合は総所得の4割にもなるのにねぇ。。。。

自分の投票行動でなにも変わらない。

言い換えれば、
何も変わらない→投票しない→投票率が低い→無視してOK

そう、投票率が上がらないと投票した人(の年代!ここ重要)の意見は引き続き無視され続け、これこそ行動しているのに、成果が上がらないわけで、無駄とは言いませんが、無駄に近いわけです。

さぁ、投票に行く人も、投票に行かない、興味がない人を見つけたら、投票に行くように首根っこを捕まえてでも、投票してもらいましょう!

20代を筆頭に現役世代は、まだスタートラインにすら立っていない。