カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

カウチサーフィン 初イベント参加 at 大阪城 その2

f:id:okanranger:20190714163818j:plain
イベント主催者のインドネシアレディと大阪城公園駅で待ち合わせです。

大阪城とひとくちに行っても、アクセスの方法も最寄り駅もたくさんあり、何も指定無しで出会えるわけはありません。

そこで、イベント欄で
・どの駅に降りるのか?
・何時に来るのか?

を事前リサーチ。相手は初めて行く場所でしょうし、こういう時は相手任せだとあとが大変です。せっかく行ったのに出会えないなんて悲しい!
それだけは避けたかったので、事前準備は入念に!

当日はピッカピカの晴れ。
私は8ヶ月になる娘を連れていました。
それにしても暑い。
梅雨入り前の大阪はとても暑い。

どうやら近くのカフェで朝ごはんを食べていると連絡があり、大阪城公園駅から近いカフェを覗いてみるものの、それらしき人はおらず。

Facebook(messenger) など直接電話などでコンタクト取れるアカウントの交換はしていなかったので、カウチサーフィンのサイトから個人のアカウント同士でメールでやりとりをします。

「『Waruson 』にいます。。。」

ワルソン?そんな名前のカフェがあるん?
地図を探すもなし。近くの店で、そういう店がないか確認するもなし。
ネット検索でもそんな名前の店はない。

なんだかなぁ、悪い予感。
このまま会われへんちゃうか?

と不安がよぎるものの、ワルソンを探し続け、最終的には
「それって何?カフェ? 他に目印ある?」
と相手のインドネシアレディに聞いてみる。

慣れない英語でのやりとりで、テンパりながら必死で返事をする。

すると、
スターバックスの目の前にいます」
との返事。

スタバならわかるわ、あーようやく分かる目印と情報提供。

会った後に聞くと、どうやら ローソン(LAWSON)と間違えたよう。

ほら、言わんこっちゃない。だからこっちで指定した場所にいてよ~
なんて思いながら、うんうんでも会えて良かった。

これで自分も全く知らない場所だったら諦めてたかも。
最初のイベントやし、自分も行きなれたところにしておいて良かったわ。
目的は英語を使わなければいけない状況と国際交流なのだから。

とりあえず、目的の半分は達成です。よっしゃー!
子供連れだし、全く知らないところはやっぱりやめようと思ったわけです。

ようやく会えたインドネシアレディとの国際交流の続きはまた今度。