カウチサーフィンで国際&異文化交流を子育てにがっちり活かすブログ

英語が大してできない大阪のおかんが、リアル国際&異文化交流体験を体当たりで発信しています。

カウチサーフィンのプロフィール作成


f:id:okanranger:20190713150134j:image
カウチサーフィンをアプリ登録して、まず最初にやることは、自分のプロフィールの作成です。

 

なぜなら、プロフィールがある程度完成していないと、他の登録者とのコンタクトは一切取れないようになっているからです。

 

詳しい登録の流れや注意点はこちらのブログが分かりやすいので紹介します。

 

 

日本でホスト(旅行者を受け入れる人)を探すと3800人と出ました。

※ 2019年7月13日時点

 

日本全国で3800人が多いかどうかは分かりませんが、全世界で130万人の登録者(※2009年9月時点)がいることを考えると、日本での登録者はかなり少ない。しかも、日本在住の外国人も含まれるので、日本人でホストをしている人はさらに少なそうです。

サーファー(宿を探している人)としての登録で、ホストをしていない人も含まれると思われますので、ホストだけで見るとかなり少ないのかもしれません。

他のブログを見ても、カウチサーフィンを使って旅行をされている方は結構いるのですが、ホストとして旅行者を受け入れている人のブログは少ない印象です。

これはチャンス!多少辺鄙なところでも泊まりに来てくれるかも?と思う反面、はて、こんな状態で旅行者は日本でも宿探しをしているのか?疑問は尽きません。

さて、本題です。プロフィールに最低限 何を書いたらいいのか考えてみました。

  • 家族構成  → 子供やペットなど詳しく
  • 自分の興味や関心  →運動が好きだとか、食べるのが好きとか簡単な内容でOK!
  • なぜカウチサーフィンをしているのか  →色んな人に出会いたい、文化交流したい、 など。(それ以外にあるんかしら?)
  • ホストに求めるリクエスト →ここ重要! 女性オンリー、平日は泊められないなど、絶対外せない条件は書きましょう。

 

そんな大したこと書かなくてもいいですし、翻訳サイトから英→日へのコピペ引用でもなんでもいいと思います。とにかくプロフィールの空欄を埋める、写真を掲載すると、どんどんプロフィールの完成度が上がります。

50%を超えると、ようやく他の機能が使えるようになりますので、とにかくプロフィールの完成度を上げましょう。

私は海外で安全なホストの探し方については何人もの方が、ブログなどで紹介されていますので、最低限網羅するようにしています。

例えば、

・顔が分かる写真を掲載する 

→誰かに見られる?なんて心配は無用です。

・少しでもプロフィールの内容は充実させる

→相手も全くよく分からない人のところに泊まりたいとは思わない。

 

信用がベースにあるサービスなので、まず自分が信用されるには何を伝えればいいか。それに尽きる気がします。

プロフィールが50%を超えた私が次にしたことは、カウチサーフィンのサービスの1つ、イベントへの参加です。続きはまたご紹介します。